ぼらの館

KagoshimaniaXというWebメディアやったり、雑誌の雑誌の連載書いたり、テレビとかラジオに出てる鹿児島のおっさん

鹿児島人チェック

鹿児島が恋しい昨今です。

鹿児島人チェック!

* 日々火山灰と闘っている。
o [No]もはや鹿児島にいない罠、帰りてえ。

* 明治維新を成し遂げる原動力となった西郷隆盛が最大ヒーローだ。
o [Yes]とりあえず面接で使える。

* なのに上野のお山にある西郷隆盛の像が、まるで天才バカボンのような浴衣姿なのが納得いかない。
o [No]見たことねぇorz

* 西郷が生涯を閉じた地に建つ「南州翁終焉之地」石碑前で記念撮影したことがある。
o [no]西郷どんが泊まったとか言う記念碑が実家の前にある

* 七夕は8月にするものだと信じて疑わない。
o [yes]7月7日は庶民がニャンニャンに励む日。

* 「桜島大根」は「しまでこん」と呼ぶ。
o [no]うーむ、だいこん。

* 他府県人に「おいどんは~」「ごわす」と言ってくれとせがまれたことがある。
o [no]鹿児島弁しゃべってーならあるある。

* 気合を入れるとき「チェストォ!」という。
o [no]うちのかーちゃんが言う

* ゲーム『信長の野望』で、ちゃんと薩摩の武将が「チェストーッ!」といっていたのには感動した。
o [no]現物を見たことない・・・

* せごどんのえんこに参加したことがある。
o [no]円光?いや、まぁわかるけど、参加したことない。

* びっくりしたときは「うんにゃ!?」と言う。
o [No]ばーちゃんじゃらい

* さらに、めちゃくちゃびっくりしたときには「んにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ~っ!?」と叫ぶ。
o [no]これもばーちゃん

*「おはら節」を踊れる。
o [no]小学校のとき以来で忘れた

* 「ハルウララ」といえば、高知競馬で人気の馬ではなく、天文館を徘徊しているあの人だ。
o [no]うーん、国分クッキーの「うなばぁ」なら知ってる

* ビビンコは嫌いではないが、遠山明男をDJアッキーと呼ぶことは無理があると思う。
o [no]むしろDJうねうね

* 台風の時は会社も学校も休みになるものだと思っている。
o [yes]いや・・・常識だろう?

* 「さつまいも」のことは「からいも」と呼ぶ。
o [yes]鹿児島トリビアとして披露する

* もちろん、「からいも共通語」の意味が分かる。
o [yes]リアル鹿児島弁を使いこなせる人が少ないかと。

* 自慢の世界遺産屋久島の森の中に「熊本営林局」の看板があるのが不愉快だ。
o [no]そんたーしらなんだ

* 定岡正二鹿児島県民であることにふれたくない。
o [Yes]土下座の貴公子、今何やってんだろう

* 焼肉なべしまのCMソングが歌える。
o [yes]みんなでおいしくたべればー

* 他県の天気予報で上空の風向きを知らせないことを不思議に思う。
o [Yes]未だに広島の天気予報に慣れない

* 磯の海水浴場に行って、泳いだ後に食べる両棒餅は最高にうまいと思う。
o [no]実は磯で泳いだことない不具合、ジャンボ餅は好きだが。

* シラス台地のそこら中に転がっている軽石が、ハンズやロフトでそこそこの値段がついていることに腰を抜かしそうになった。
o [yes]なぬ、売ってんのか

* 「ジャンボ餅」、通称「ジャンボ」が大好きだ。
o [Yes]でらうみゃーでよ

* 「ちゃわんむしの歌」を知っている。
o [no]聞けば解るかも

* 鹿児島人は「ごわす」を語尾に付けると思っている、勘違いな他府県人が多いので困っている。
o [no]オイラがピロシマに抱いてた偏見と同じレベルかと。

* 薩摩蒸気屋の銘菓「かすたどん」が好きだ。
o [yes]好きです、かすたどん

* 学生の時、体育館の「隅」にいたら、「すんくじらに溜まるな!」と先生に怒られたことがある。
o [no]あるあr・・・ねーよwww

* かすたどんのCMを見るたびに浜崎あゆみは本当は鹿児島出身だと確信する。
o [no]都市伝説。

* さつま揚げのことを「つけあげ」と呼ぶ。
o [yes]かんばのがうまいよ、かんば。

* 祁答院、頴娃が読める。
o [yes]けどういん、えい、頴娃の鹿児島弁は難解。

* 銭湯に行く時も「温泉にいってくる」と言ってしまう。
o [yes]ただの湯で金を取るのが理解不能。

* ホンジャマカの恵を見るたびに、「大島紬」の後を継げばいいのにと思ってしまう。
o [no]紫原の街中出身と思ってた

* ふるかわカーランドの歌之介の顔色が気になる。
o [No]くるまをこーなら(ry

* ランドセルは「からう」ものだ。
o [yes]質問の意図が見えない

* バス停では並ばない。
o [No]並ぼうよ

* ラーメン屋では、必ず漬物と温かいお茶が出てくるものだと思っている。
o [yes]一見さんは水で我慢しる

* 降灰袋で灰を集積所に捨てた後、その灰は桜島に戻されるのだと小さい頃信じていた。
o [no]降灰袋自体見たことない不具合

* たこやきにはマヨネーズをつける。
o [yes]むしろマスト

* 「灰が降る」は「へがふっ」だ。
o [yes]確かに。

* 開聞の牧聞神社に初詣でをした後は必ず唐船峡そうめん流しでそうめんを食べる。
o [no]唐船峡長いこといってなす

* 「鹿児島の北海道」の意味がわかる。
o [Yes]盆地クオリティ。

* ムッちゃんのファンだ。
o [No]娘がDQNらしいな

* ケケケケの意味がわかる。
o [yes]うむ

* 未だ池田湖の「イッシー」を見たことがない。
o [yes]イベントとかに足しげく通ったのにな・・・

* 桜島フェリーが24時間運行だということに驚く他県人を見ると、内心、ほくそ笑んでしまう。
o [no]イルカ見えるよイルカ。

* 待ち合わせ場所は高プラ前だ。
o [No]むしろアミュ前、出会い系のメッカな記憶が>高プラ前

* 富士山より桜島のほうがかっこいいと思っている。
o [yes]愚問。

* かるかんといえば、 猫まっしぐらの猫のエサではなく、お菓子である。
o [yes]当然

* 水がかかったときに、つい「イッチャ」と言ってしまい、他県の奴にキモいと言われてヘコんだことがある。
o [no]いしたー

* 鹿屋体育大が国立だということを知っている。
o [yes]たしかに私大っぽいな

* 焼酎の飲み方に一家言ある。
o [no]楽しく飲めれば。

* 県の宝は屋久杉よりも、誰がナント言おうとも黒豚だ。
o [no]甲乙つけがたい

* 鹿児島中央駅をいまだに『西駅』と呼んでしまう。
o [yes]かごちゅうと略すという話しをチラッと聞いた(萎

* しかし、その駅舎のカラーリングと、現代アート調のデザインには疑問がある。
o [yes]まぁ嫌いじゃないBEAMSの場所は気に入らない

* 灰巻き(あくまき)は、糸で切る。
o [yes]包丁ひっつかね?

* そうめん流しは回るものだと信じている。
o [yes]違うのか?

* 神社で行われる夏祭りを「六月灯」というのは全国区だと思っている。
o [no]そういや鹿児島でしか聞かないな

* 知りあいに自衛隊がいる。
o [yes]イラクに行くらしい・・・

* 雪が降る日より、灰が降る日のほうが多い。
o [yes]だろうな、教室の机が微妙にざらつく

* ロードスイパーの降灰除去がなかったらと思うと、おちおち夜も眠れない。
o [no]正直そこまでひどい様を見たことない

* お茶を飲むときは、漬物が欠かせない。
o [yes]漬物きらい

* 南洲遺訓である“ぼっけもん”は、薩摩隼人を表す褒め言葉だと信じてやまない。
o [no]うーむ

* 曽我どんの傘焼きをみたことがある。
o [no]ない、ジェンキンスの嫁

* 試合や試験の時は、キットカットを持って行く。
o [no]全国水準の話しじゃないのか?

* 玉子酒のお酒は焼酎だ。
o [no]玉子酒のんだことない

* 鹿児島に帰ると桜島を見て涙ぐむ。
o [Yes]確かに。

* NHK連続テレビ小説まんてん」で使われていた鹿児島弁は笑ってしまうほどイントネーションがおかしかった。
o [yes]m9(^ω^)

* 「タイヨー」の100円均一のメロディが耳から離れない。
o [no]そろそろ離れてきたorz

* 「タマリの生き生き倶楽部」は、あまりにタモリのパクりではないかと思うが、武士の情けで、話題にはしない。
o [no]実物に本名を尋ねたら「キムラタクヤ」と言ってた

* お互い、方言に字幕スーパーの出る、津軽に親近感を持っている。
o [no]多分、ヤツよりはマシであるとお互い思っているであろう

* さつまいもは自慢だが最近の自慢は「森伊蔵」。が、自分は飲んだことがない。
o [no]まぁ、別に黒きりで十分じゃね?

* ばってん荒川より「じゃっどん小野ちゃん」のほうがおもしろい。
o [yes]確かに。

* 火山灰で作った砂時計やプレート、溶岩でつくった灰皿など、桜島グッズが家のどこかにある。
o [no]高速道路のPAに甲子園の砂宜しくお持ち帰りコーナーがあったが、持って帰ろうと思ったら親にがられた

* 川商ハウスのCMの偉大なるマンネリズムは、呆れるより感心してしまう。
o [yes]友達があれの撮影見たらしい

* ラサール石井のことは、なんとなく好きだ。
o [yes]ちぇいるずクエスト

* 他県民に「鹿児島の離島」と言うと、世界遺産で有名な屋久島よりも種子島が出てくるのがなんとなく嫌。
o [no]そうなのか?

* 他県の人間に「鹿児島の天気予報では、“晴れ時々灰があるの?”」と言われて、ムッとしたことがある。
o [no]言われたことない

* 夏の楽しみは「天文館むじゃき」の「白熊」をおいてほかにない。
o [no]むしろおとぼけくん

* 「♪ジャングルパークへちょいとおいでぇ~♪」は何となく歌えるが「♪太陽ヘルス♪太陽ヘルス ヘイ! 太陽ヘルスセンター♪」は、ちょっとアップテンポすぎてついていけないのが悔しい。
o [no]太陽ヘルスセンターがわからない。むしろ、志布志大黒

* 電話をかけたときは「もしもし」ではなく「もしも」と言う。
o [no]うちのじーちゃんじゃねーか


つかれたorz