ぼらの館

KagoshimaniaXというWebメディアやったり、雑誌の雑誌の連載書いたり、テレビとかラジオに出てる鹿児島のおっさん

これでいいのだ。

中田(英)が引退を発表した。
身体的には現役続行もできただろう。
プロ選手としてももう少し高みに上れたのだろう。

オシム新監督が日本サッカーの実力と世界レベルの違いを
語った。それをよく理解しているのも中田英だと思う。
Jリーグ発足から10年かそこらでここまでサッカーが浸透したが世界レベルにはまだまだ遠い。

でも、初めて日本がアメリカ選抜チームと戦った時も
世界との差に愕然としただろう、しかし先のWBCで世界一に輝いた。サッカーとは盛り上がり方が違うが、とにかく日本の野球は世界一ということが実証されたのだ。まぁ次回以降アメリカが構築していくだろう好き勝手システムに勝ち続けないといけないけれども。

中田選手は日本サッカーの長い歴史の1ページに名を刻んだ。
日本がワールドカップ取るような時代がもし訪れれば、
中田選手の名は再び光を浴びることになるだろう。

中田は中田なりに高みに上り詰めたんだろう。
今の日本にはその高みに上り詰めた人間はいないはず。
でも、日本がサッカーで名を上げるにはもっとたくさん
の人間が中田以上の高みを上っていかねばならない。

日本サッカーに大きな功績をもたらした中田のサッカーという旅は終わったようだ。

中田が書いた地図を見ながら新しいサムライたちが
さらに新しい地図をひろげてってくれればいいとおもう。

正直中田には続けてほしいが、これでいいのだ。

でも、自分探しってなんかDQNっぽいからもうちょっと
それっぽい言い回しにしてほしかったねw


----------ここからチラ裏-----------
先日、してはならない香具師のメールを着信拒否にした。
二度と会うことも、口をきくこともないだろう。
ヤツの人生がどうなろうと知ったことはない。
消したくても消せないし、消すべき存在ではないのもわかっておる。それでも消したい。
最悪なことをしたのはわかっておる。

これでいいのだ。