ぼらの館

KagoshimaniaXというWebメディアやったり、雑誌の雑誌の連載書いたり、テレビとかラジオに出てる鹿児島のおっさん

へっぽこゴレイロ日記~試合初ゴール編~

ウイイレ売りました。

僕です○┐

今日は所属チーム主催の大会に出場。

相変わらず腑に落ちないゲーム。なんでこんなにおもしろくないのか。勝つべくして勝てないということは負けるべくして負けているのだろう。

ゴレイロちゃんの反省点としては前に飛び出すタイミングがまずい。人を使えない。こと。

とりあえず現状打破とは行かないまでも一つ風を起こす意味でフィールドで参加させてもらう。走りまくった。走りまくったのが功を奏したのか得点シーンに絡んでゴールも決めた。とにかく走れば何か起こる。技術はないから走らなくては何も起こらない。

フィールドで実践したのが「最後まで責任を持ってマークをする」ゴレイロのときに言いまくってたのが「最後までマークしろ」と言うこと。せっかくマークしてもスペースに走られる段階ではもうチェックすらされていない。今日の失点は全部これがらみ。ゾーンディフェンスも、マーク選手のチェンジも練習していないのでできるはずがない。だからこそ一人ひとりが自分のマーク選手を徹底的に責任を持って最後まで守らなくてはいけない。そもそもこれは基本中の基本。

フィールドもできるように走ることにした。

今日の審判さんから教えてもらったのだが、ルール改正があった模様。軽いショルダーチャージがOKになった。今までは暗黙の了解的な感じで線引きがされていなかったが、ルールに定められてのは画期的。ディフェンスにも幅ができることだろう。

毎度おなじみへっぽこゴレイロ日記です。
なんか硬い感じになりがちだが、
遊びだけは真面目にやる男なんだからね!
他はグダグダ駄目男。