ぼらの館

KagoshimaniaXというWebメディアやったり、雑誌の雑誌の連載書いたり、テレビとかラジオに出てる鹿児島のおっさん

日本人いう生き方

引越しだりいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

僕です○┐

なにやら政治の世界がざわめき立ってますが。

明らかに自分の立場を守りたいだけ(のような)人たち。
マジでJapan変えてやりたい(ように見える)人たち。

もうみんな腹割っちまえばいいのに。腹を割っていかないと変わらない時期なのに。

そういえば、この前なんかの雑誌に経済学史の特集があって読んでみました。
大学のころはすげー嫌いだったけど、わかりやすくてよかったです。

その中でへぇと思ったのがアダムスミスの話。
平たく言うと市場に任せとけばまぁうまくいくんじゃねっていうアレです。
小泉のときにはやった小さな政府(あんまし政府が市場に手を出さない)とかに発展していく考え方。
「神の見えざる手」ってやつがうまいことやってくれるって考え方なんだけど、実は前提があって、簡単に言うと「悪いことして不当にウマウマしてるやつがいない」これが大事なんだとか。
あー、って思ったね。これじゃーなんぼやってもうまくいかないな、と。

わりーやつが世の中にこっそり大きく影響を及ぼす世の中だから、世の中はよくならない。

それに気づいてるのが東さんだったり橋本さんだったりしてくれれば、本当にうれしいと思う。

マジで世の中の偉い人たちもっと腹割って話すればもうちょっといい方向に行くんじゃないかなーと、思う昨今です。

題名関係ねえMAJIDE