ぼらの館

KagoshimaniaXというWebメディアやったり、雑誌の雑誌の連載書いたり、テレビとかラジオに出てる鹿児島のおっさん

@study for 公務員試験

アメトークナイト

僕です○┐

皆様の声援にお応えして某しやくそ1次通過できたわけですが、
うちのとーちゃん、マジでうからねーと思ってたらしく・・・

ひとまず今から受ける人がいたらのために記録をば、おっぱいをば。
専門試験はわかんね。あと国家試験もよくわからんので参考にできないかも。

【使用参考書】
・公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法
戦略決定に役立つ。取り入れるべきものとそうでないものもある気がする。
全部素直に聞かないで、できそうなもの、役立ちそうなもののみをチョイスすべき。

・畑中敦子の天下無敵の数的処理①②(通称ワニ本)
数的処理をパターン化できる。黙って3回回せばそれなりにできるようになる。

・カリスマ講師の丸秘授業公開
数的処理の裏ワザ本。これだけでは絶対無理だけど、結構役に立つ。
難問をサクッと解けたりする。

・過去問500
まずはこれを見て絶望して、他の本で一通り勉強してからもう一回やってみると、
あれ?いけるんじゃね?と思う過去問集。公務員試験は過去問命というけど、
やっぱ過去問は過去問。戦略決定の一端でしかない。
2回ほど回す。

・TAC出版 地方初級国家3種テキスト(自然科学・人文科学・社会科学)
これメインで勉強を進めた。つまんねーテキスト。
テキスト+問題集だけど、テキストと問題が準拠していないことが多かった。
問題まで全部やって一論点抑えられる感じ。

・絶対決める 実践添削例から学ぶ公務員試験論文・作文
作文は大丈夫だと思っていたけど、書いたらまずいことを抑えるために
2回ほど通読。頻出例を丸暗記もいいかも。結構役に立った。

・公務員試験 速攻の時事
参考書では抑えられない時事問題を抑えられる。3回ほど通読。
これから1問出た。

・公務員ジャーナル6月号 直前必勝ゼミ
直前対策の色々。暗記項目直前チェック的なのがかなり役に立った。
予想問題あり。独学で模試とかも受けない人おすすめ。

・合格公務員!教養試験実践問題集
あんましやらなかった。レイアウトも解説も微妙。何で買ったんだろう。

・全国市役所 職員採用試験 実戦テスト
5回分の実戦テスト、本番テスト形式の問題集が少ないからこれはおすすめ。
難易度は?だけど時間意識とか、直前期に自信つけるために有効。
解説もなかなかよかった。

【学習時間】
しっかりカウントすればよかった・・・
多分トータルで200~300時間

【各科目ごと】
※TACのテキスト基本的に1週してます。

・政治経済社会
センター試験2年連続9割取ったし、経済学部なんで!
余裕っしょ!ということで、テキストと問題さらっと通るだけ。
政治の制度とか財政の制度とか頻出分野があるらしい。

・日本史
去年厨房に教えていたのが役に立った。
ざっくり流れはつかめていたので、テキストで細々したところを暗記。
ひたすら暗記。テキストを何度も通った。

・世界史
日本史同様ひたすら暗記。流れをつかむために高校教科書を一読してから勉強スタート。
カタカナ暗記と中国人の漢字に苦悩。最後の最後であきらめて放棄。

・地理
どこまでも深く勉強できるのである程度でやめた。
代表的な産業を抑える。

・倫理
直前に直前対策ゼミで無理やり暗記。

・文学芸術
倫理同様直前無理やり暗記

・国語
特に対策なし。問題集とかで漢字、文法のキャッチアップ。

・数学
問題集で公式の確認など。そこまで深くやっていない。

・物理
テキスト1週してあきらめて放棄。暗記でおkな箇所だけやるのもいいかも。

・化学
テキストも手つけず。超嫌い。

・生物
これも大学入試でやったものを思い出す。
暗記事項はそこまで多くないので何度もテキスト通読できた。

・地学
ちょっと取っ掛かり悪かったけど順調にテキストで暗記。
生物より暗記事項少ないので割と楽。

・文章理解
英文、古文、漢文の読解
英単語覚えてなくてやばかったけど、ノリでいける。
古文もノリでいける。漢文はめったに出ないらしい。
特別対策をせず、過去問などで練習。

・数的処理、資料解釈
ひたすらワニ本。取っ掛かりが相当悪いけど、ワニ本しっかり3回通れば絶対できる。
過去問もチラッとしか見なかった。

大学入試の時やったこと、特に勉強の戦略決定の手法はかなり役に立った。
あと、あんまし認めたくないけど、去年やってた元職の知識役に立った。

ひとまずがんばった僕。