読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼらの館

KagoshimaniaXというWebメディアやったり、雑誌の雑誌の連載書いたり、テレビとかラジオに出てる鹿児島のおっさん

ボッケモンバトルチェストに学ぶトレーディングカードゲームの基礎知識

おはようございます。
眠い。

僕です○┓

図書館に行ったのですが、センター試験直前つーことで、超満員でしたので帰ってきました。

洗濯等して昼からリベンジします。

腹いせに日記書きます。

もうすぐ薩摩剣士隼人のトレーディングカードゲーム(以下:TCG),ボッケモンバトルチェスト(BBC)が発売されます。

発売前からルール研究に勤しみ、関連アイテムを買いそろえております。

まず、トレーディングカードとは(Wikipediaより)
トレーディングカードゲーム(Trading Card Game、略称TCG、トレカ)とは、トレーディングカードとして販売されている専用のカードを用いて行うカードゲームを言う。多くは対戦形式の2人プレイである。

TCGは大きく分けて二つの楽しみ方があります。
・友達と交換(トレード)して集める。
・デッキ(山札)を構築して対戦する。

です。

まずは用語等

○スターターパック○
一般的にこれを買わないと始まらないセットです。普通のTCGのスターターは結構いい値段がするのですが、BBCの場合は、1029円と割安です。
発売予定の中身の構成を見ると
・トレカ6枚入りパック×3セット
・スーパーメタリックカード×2枚
・ゲーム説明書
・プレイマット×2枚

BBCの対戦可能最少枚数は20枚なので、このセットで最低限そろう感じです。
しかし、カードの特性が生かされない本当に遊べるだけの最低限のセットです。
スーパーメタリックカードの存在が気になります。

○ブースターパック○
BCC第一弾は全32種類+16種類、合計53種類のカードがあります。
16種類はレア(後述します)じゃないかと踏んでいます。
それらのカードをコンプリートするには必須のアイテムになります。

○デッキ○
殆どのTCGで使う、ある程度の枚数のカードの束です。
BBCの場合は最少枚数20枚、40枚以上で初期ライフが変わるなどのルールもあります。
これをつかって闘います。

○デュエル○
一般的にTCGの試合のこと、ゲームのことをこう呼びます。決闘と言う意味です。
BBCの場合文字通りバトルと言う呼び名になるか、デュエルという呼び方になるか、興味のあるところです。
が、自分はやはり立ち合いと言う呼び方が一般化してほしいです。
終わったとに「よか立会じゃった!またすっが!」っていう!

○トレード○
他人とカードを交換することです。TCGの楽しみ方の醍醐味であるのですが、
これにまつわるトラブルかなりあります。金銭トレードやら、不釣り合いトレード(隼人としろくまんじゃトレードになんないよ!やめてよジャイアン!)などです。
大人はさすがにだと思いますが、お子様がトレードに出る場合は慎重に・・・

○レアリティ○
一般的なTCGにはレアリティがあります。レアリティが高ければ高いほど手に入りにくく、トレードの対象にもなりやすくなります。レア>アンコモン>コモンでレアリティを表現するのが一般的です。レアの上のスーパーレア、イベント会場や懸賞のみでGet可能なシークレットレアというのもあります。一般的にはカード枠の色が違ったり、レアリティを示すマークが入ってたりするのですが、BBCの場合はコスト(右上に書いてある数字、ゲームでも重要な数字になります)がレアリティになるのではと予想しています。

これからぼちぼち紹介していきます。

ルール等はまだ実際にやれる状態じゃないのでTCGを楽しむためのアイテムを紹介します。
おもちゃ屋やカードショップに行けばいいものが手に入るのですが、あえてダイソーでチョイス出来るものを紹介します。安価で本格的に楽しむことも十分可能なのです。
全部出揃ってからじゃないとなんとも言えないのですが、カードも含めて2000円くらいでBBCの世界にデビュー出来るのではないかと予想しています。

写真をば。
フォト


○カードホルダー
カードは外に晒している時点で劣化が進みます。
表面はキャラクターの画像や対戦用のテキストが書いているので痛ませるわけにはいきません。裏面に痛みが入ると、そのカードに特徴がついてしまうので対戦で使うのを嫌う方もいます。
トレードするにあたっても、痛みのあるカードは大変嫌われます。
とにかくカードをGetしたらカードホルダーに入れましょう。

写真のようなカードケースタイプのモノや、バインダータイプのモノ、色々あります。
集めてたけどもういらねーわ、みたいなカードのケースがあれば流用するのも可ではないでしょうか。

100均のショボいホルダーでも隼人プロジェクトシールやヤッセンボーシールを貼ればそれっぽくなります!

○カードスリーブ
対戦中が一番カードにダメージを与えます。
一枚一枚スリーブに入れて、輪ゴムで束ねずにデッキBOX(姶良ダイソーにはなかったのでまた紹介します)に入れましょう。
背中が多少痛んだカードでも片面に色が入ったスリーブに入れれば使用できます。
50枚100円で手に入るのでぜひ。

あと色々要りそうな気もするのですが、発売を待つのみです!

たぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwww

おわり