
ぼらの館

KagoshimaniaXというWebメディアやったり、雑誌の雑誌の連載書いたり、テレビとかラジオに出てる鹿児島のおっさん

薩摩剣士隼人で鹿児島を読み解く~第8話もぜしがうとちょっ!~

お久しぶりです

僕です○┓

オンエアに追いついているため更新遅めです。3週間に一度です。
というか、あとこれも含めあと3回です。

ではつべを見てください!


【もぜしがうとちょっ!】
標準語訳:マブいチャンネーたちが歌ってやがる!
もとい
標準語訳:かわいい子たちが歌ってる!

もぜ=可愛いらしい、愛くるしいであります。
他にむぜとか言ったりします。
むぜかー!もぜかー!
もうひとつ、むじょかという言い方もあるのですが、一説にはこれが語源という説も。
むじょか=無常か。だとか。
かわいいは無常、かわいいは劣化する、諸行無常なものなのであるのかもです。

もぜし、というと直訳で可愛い子たちであります。
○○し、というのは○○なやつらであります。
し、の語源と言うか漢字で表わすと衆だそうです。くぐり狐衆の衆です。集まり、集団。
こんクソガキんしが!というと、このクソガキどもが!と言う意味になります。

タイトルからいきなりコアな鹿児島弁が出ましたが、今回は鹿児島大隅半島最南端、枕崎市が舞台であります。鹿児島弁にも様々あります。一般的に海沿いの漁村付近の鹿児島弁が荒くて難解だと言われています。

九州弁は福岡博多弁に始まり徐々に形を変えて南下し、最終的に鹿児島弁へ変貌してゆくように思えます。そして、南薩摩の鹿児島弁、ある意味では究極の鹿児島弁であります。
特に頴娃町付近で語られる鹿児島弁はその難解さから「頴娃語(えいご)」と揶揄されることもあります。

【そしたぎーな、こっちきやい】
標準語訳:そうだったら、こっちへおいで
○○ぎーな=○○だったら、○○した時は、です。
わいや、こいを食ったぎーなうったくっでね!(おまえは、これを食べたときは、ボコボコに殴るからな)みたいな感じで使います。

こっちきやい、○○やいは○○してください、とか、○○しなさい的な意味です。
前回の茶いっぺくいやい(お茶を一杯ください)みたいな感じです。

【ちゃぶっずぺ】
標準語訳:茶ぶしを食べなさい
・・・らしいです。枕崎弁、わからない。。。ずぺで食べなさい?
指宿に10年ほど居住していたのに・・・もしかしたら相当コアな鹿児島弁かもです。

ちなみに、「茶ぶし」とは、鹿児島のファーストフード的存在の料理です。
鰹節と味噌をコップなどに入れ湯を注ぎ混ぜるだけです。
自分はソフトボール少年団の試合などで振舞われていたのを食べた記憶があります。
本格的なものはお湯ではなくお茶を注ぎ、ショウガやネギなどの薬味を入れます。

【薩摩の歌姫プリモゼ】
公式でイイ説明が出てたので転載します。
隼人公式:http://hayatotv.blog.fc2.com/

「おはらまつり」は鹿児島最大のお祭り「「おはら祭り」で女性が踊るときに着る踊り着物を
イメージしたデザインになっています。

「さつまきりこ」は鹿児島の特産品「薩摩切子」のイメージです。袖や裾はカットグラス(切子)
をイメージしたデザインになっています。薩摩切子といえば青や緑・・・さまざまな色がありますが、もともと最初に作られたものは赤だったそうです。

「おおしまつむぎ」はこちらも鹿児島の特産品「大島紬」を使用してデザインしています。
誰もがまずイメージする泥染めの藍色の生地を使って、ちょっぴりお姉さんのイメージで作られています。

現在鹿児島の製パン会社イケダパンと隼人コラボのパンが出てます。
自分は週4で食べて売り上げを支えています。
最近はもっぱらプリモゼコラボの三色パンがメインです。

あとはコンコンパン・・・おのれイケダパンめ・・・
おのれイケダパンめのCMが最近なくて寂しい思いをしています。

おはらまつりたん、ドジっ娘設定だそうですが・・・ドジっ娘成分なくないですか?

【鹿児島は今闇の力に覆われようとしています】
おそらくこのあたりがヤッ(ッセンボー)様の真の目的では・・・

【県内を巡り、数多くの人間やボッケモンたちと出会ってきた旅は・・・】
何かしら意味が・・・!つんつんwwwwかわいいとかじゃねえwwwwwかわいいけどwww

【立神岩】
今回のヤッ様登場シーンの背景にある岩、立神岩(たてがみいわ)と言います。
確か、将太の寿司で将太がタイを釣りに行ったような・・・

漁の神様のシンボルだそうで
沖の立神 石とは思うな 石じゃア ござらぬ サマお神様 
と崇められているそうです。

【プリティなお嬢様がた、ダンディーな我とデートをいたしませぬか?】
3人まとめて相手をっ!さすがヤッ様。。。
断られとるし・・・

【来おったか・・・】
ヤッ様も隼人との決着を・・・つけたいのでしょう。

【隼人登場シーン】
漁船wwwwwwwwかっけえwwwwwwwww
枕崎は漁業の町です。

薩摩隼人のスピリットボッケモン、薩摩剣士隼人よ】
ボッケモンにもいくつかのカテゴライズがあります。
・スピリットボッケモン
隼人、ヤッ様等
食べ物のように実体はないボッケモンがカテゴライズされているようです。
黒ぢょか太郎さんもスピリットボッケモンだそうですが・・・

・アニマルボッケモン
つんつん、コンコン、くぐり狐衆等
名前そのまま動物系のボッケモンです

・郷土料理ボッケモン
つけあげさん、しろくまん等
こちらも名前そのまま郷土料理系のボッケモンです。
カジュカンサーやアマンクロスは特産品ボッケモンにカテゴライズされるようです。

・UMAボッケモン
GA☆ラッパー等
等と言うか、現状ガラッパーだけ、鹿児島のUMA系ボッケモンです。
あとはイッシーくらい?

※これらのカテゴライズはトレカ、ボッケモンバトルチェストを参考にしています。

【隼人とヤッ様の立ち合い】
相変わらずかっけえwwwwwwwwww
ヤッ様飛び過ぎwwww

【暗黒波動弾(?)】
ついにヤッ様飛び道具を・・・
フリーザ様のデスボール並みの威力がありそうです。

【黙れ、ギを言うなぁぁぁぁ】
ヤッ様!ヤッ様!
隼人以外に斬りかかるとは・・・
ギを言う、については過去日記を参照ください。

【こいは、おいとヤッセンボーどんとの立ち合いじゃ!さがいやんせ!】
前回の立ち合いでは冷たい剣を振りかざすヤッ様に対して戦意喪失した隼人ですが。
今回は決着をつける意気込みのようです。

【相手を倒っための剣じゃなか!イッダマシイを剣に込め、互いの本気の想いをぶつけ合う、こいが!おいの剣じゃ!】
隼人!かっけえwwwwwww

【彼を信じてみましょう、私たちの歌は誰かの想いを、誰かに届けるためのもの】
プリモゼが歌うことで、ヤッ様の真の思惑、想いを隼人が知ることに・・・なるのでしょうか。
プリモゼが歌うと言うことは深い意味がありそうです。

カゼノコトノハ(プリモゼの歌)】
プリモゼが歌っている歌ですが、鹿児島弁はほとんどないのですが、
最初は鹿児島弁からはじまります。

ユッ カー セイ... キッ キャン セイ...  その心を...
ユッ カー セイ... キッ キャン セイ...  その声を...

ユッ カー セイ。つなげると「ゆっかせい」。標準語で、聞かせて、言って、教えて、くらいの意味です。
使用例:おはんのきもっをはよゆっかせんや!(おまえの気持ちをはやく教えてくれ!)

キッ キャン セイ。つなげると「きっきゃんせい」。標準語で、ききなさい、きいてください、です。
使用例:今からいっできっきゃんせ(い)。(今から言うからききなさい)

って言う感じです。あとの歌詞は何かしら意味はあるはず・・・なのですが、今のところ不明なので、取り上げません。公式サイトで確認してみてください。

【強い暗黒の力、心を閉ざす闇、私たちの歌は届いていない】
闇に閉ざされたヤッ様の心・・・隼人の想いは伝わっていないようです。

【ヤッセンボーどん、おまんさぁは・・・】
プリモゼの歌でおそらく隼人は気付いたんじゃないかと思います。
ヤッ様が戦う真の目的。「興が覚めたわ」ヤッ様も隼人が気付いたことに気付いたのでしょう・・・

【つんつんvsコンコン】
最近立ち合っておりますが。飛んだり跳ねたり本格的!だけど・・・かわいらしいw
中の人などいないけど、かなりの身体能力!

【コンコンの目的】
ここでしっかりコンコンが悪さをする目的を確認しなければなりません。
「ボッケモンの涙で黄泉の国に封印された仲間たちを助ける」
これ。そのためにヤッ様を召喚してますが、ヤッ様は・・・

【お前、これ以上は・・・】
つんつん・・・!第一話を思い出してください。
隼人になぜ勝てる相手を逃がすのかと問い詰めていました。
隼人の優しさと強さに触れてよくぞここまで・・・

【まだ寝っちょれ】
標準語訳:まだ寝とけ まぁ訳入れるまでもないですがw
何気に隼人とコンコンファーストコンタクトw
コンコンの焦りっぷりがかわいいw

【ぐわしとー、元気がでっでー、ちゃぶっずー食わんか?】
標準語訳:バッチリ、元気がでるから、茶ぶし食べないか?
この訳自信がありませぬ・・・ぐわしとー、の意味わかる方教えたください。おそらく枕崎弁。

【ごちそうさまでした】
コンコン、字かけます。サイン持ってます。

隼人1stシーズンもあと2回!やはりヤッ様の真の目的が物語のカギを!
そして次回は指宿編!

えーと、私が出ます。エキストラで。
そのうち日記にその様子をしたためようと思っているのですが、
時間は短いですが高い確率で映ります。

よかったよかったゆーてます。
編集次第では・・・

おわり