
ぼらの館

KagoshimaniaXというWebメディアやったり、雑誌の雑誌の連載書いたり、テレビとかラジオに出てる鹿児島のおっさん

映画「WeAreX」を見て思ったことなど。(弱ネタバレあり)

今から19年前。

 

中学生(昭和59・1984年生まれ)の僕はちょっと音楽に目覚めたころで、その年はGLAYの「誘惑」が年間オリコンランク1位だったり、L'Arc~en~Cielが「HONEY」「侵食」「花葬」シングル3毎同時リリースして音楽シーンは大変賑わっておりました。

 

オリコンランクングやカウントダウンTVなんかのランキング曲を中心に色々聞き始めていたのですが、少年時代の僕の心を掴んだのが「hide with spreadbeaver」と言うバンド。

ROCKET DIVEという曲が当時の人気番組「ハンマープライス」のテーマソングだったりして、かっこいいなぁ!と思ってたわけです。

 

インターネットで情報を得るという今では当たり前のことがそうでない時代。「GiGS」とか「PATi PATi」とかを熱心に読んで、hideというギタリストはX JAPANというバンドをやってて、なんかトラブってるくらいの認識を得るので精一杯でした。

 

そして、hideは「Zilch(ジルチ)」というバンドを結成。

「これはマジでかっこいいぞ」と僕少年の心を掴んで離さなかったのです。

 

そんな中、hideが自殺(ニュースでは)というニュースが日本を駆け巡り、「なんか大変なことになったぞ」と思ったのを今でも覚えています。

 

とは言え、僕はGLAY(ファンクラブに入ってた)やラルク、存在を知ってまもなくこの世から姿を消したhideの音楽を聞いて育ったのです。

 

XやLUNA SEAは、ちょっと上の先輩たちが聞く音楽だったのです。

 

それから20年近くが経ち、いわゆる「90年代ビジュアル系」のバンドが好きだった人と話をしていくうちに、広い意味での「ビジュアル系が好きだった人」になっていき、XやLUNA SEAも同じようなものとして考えるようになっていたのです。

 

2017年に公開された映画「WeAreX」を見てきました。

 

「先輩たちの好きなXはこんなことになっていたのか、YOSHIKIがドラムセット破壊してたのはこういうことだったのか」というストーリーに触れれば触れるほどXは自分にとって青春の一ページというよりは、先輩たちの青春の一ページということに気づきました。

 

GLAYTAKUROさんが映画の中で「若いバンドマンはみんな”Yoshiki山”を目指してた」みたいなことをおっしゃっていました。TAKUROさんが言う若いバンドマンとはきっと、GLAYでありL'Arc~en~CielでありDIR EN GREYなのでしょう。そして、僕ら世代はYoshiki山を目指すアーティストたちに熱狂していたんだと思います。

 

XのボーカルのToshiがとある団体に洗脳されている時期があるというくだりがありました。当時僕は鹿児島県霧島市(当時国分市)の学校にかよっていて、学校の近くのジョイフルタウン(今はマックスバリューとかになってますがその時は金海堂という本屋だったはず・・・)にToshiが弾き語りにやってきました。

テレビでもよく言ってた「僕の中のXはhideと一緒に死んだ」みたいなことを言ってた気がします。

それを聞いていた僕も一連の騒動の傍観者の一人だったのでしょう。

 

先輩とか同級生が「あの二人なんかトラブってたけど、今はなんか仲良くしてるし」みたいな事件の真相を10年20年経って聞く事ってありますよね。

 

当時は神過ぎて近づきもできなかったセンパイの人間性に触れられるような気分になる映画でした。Yoshikiはずっと神ですが。

X JAPANの歴史を深く深く掘り下げていく話でしたが、それでも語られない真相もあり興味深いところでした。

 

奇抜なファッション・音楽性で日本の音楽シーン、カルチャーを変えたモンスターバンドX JAPANの凄さを知るとともに、若かりし頃の僕がどのように音楽に触れてたかを思い出す機会になりました。

ブログの話


こことは違うところにブログを書いてるんですが、たくさんの人が見てくれるようになって、ちょっとしたメディアみたいになっちゃいました。

ラジオとかテレビとか新聞の人からも声かけてもらったり、広告代理店の人からものんかしましょーと。

ずーっと好き勝手しながらインターネットに文章を投じていたらこんなことにもなるんだねーと。

某アドスンスからも毎月何千円ももらえるようになりました。

あのブログをしてなかったら会えてなかった人もたくさんいるしねー。

笑っちゃうね。

Applemusic


アイホン使いなんですがね。
初めてApplemusicとやらに入ったのですよ。
無料期間。

はじめはRIP SLYMEのアルバム聞こうと思ったんですが。

学生の頃、僕の車の中で聞く定番。MD。
YUKIのwaveというアルバムがあってですね。

聞いたらねー。

いっつも顔を合わせる友達の顔とか、もう顔も覚えてない女の子乗せて遊びに行った時のこととか走馬灯のように。もう死ぬのかなってくらい。

本屋さんの壁に思い切り突っ込んだり、後輩の車に突っ込まれたりして苦難の道を歩ませた車も何年も前に廃車になっちゃいました。

もうなかなか見かけない古い車種になっちゃったなぁ。

最先端のサービスを体感しながら昔のことを思い出す夜だよ。

引っ越し


今まで書き溜めてきたミクシィとかの日記を全部これにまとめました。

リーマンに戻ります。

お久しぶりです

僕です○┐

4年前の今頃、就職決まりますたとご報告したのですが、今月で退職することと相成りました。

所長の体調不良のため事務所閉鎖というのが表向きの事実であり、
実際大きな理由なのですが、私も今年で30歳を迎えるにあたり、
このままでいいのかと考えるようになっており、来年もう一回司法書士試験を受けてダメならあきらめようと思っておりました。
その矢先に所長がそろそろ引退するわということで、次の就職先を探しておりました。

運よく次の就職先も決まりました。

たくさんの方にご相談に乗っていただいて感謝しております。

特に広島の某兄さん姉さんには・・・
あの時期結構本当に困ってたので助かりました。

平日に就活にかこつけて広島に逃亡もしてました。
クワトロでリップスライム見てました。

広島に(半ば無理やり)誘ってくれたあの方にも大変感謝しております。
帰りの新幹線でスマホで密かに転職情報調べてたの知ってるよどうもありがとう。

いろんな方に「次どーすんのwwww」とご心配もおかけしましたが

次は・・・

マ ス コ ミ 関 係 ( ド ヤ ッ )
 
です。

頑張ります。

色んな方にお世話になったのですが、
今回なんだかんだで今の事務所の所長に一番お世話になりました。

平日でも面接に行くといえばお休みをいただき、決まったら本当に喜んでくださいました。後を取れずに本当に申し訳ないですが、20代後半の大半を一緒に過ごした師匠であります。
この前送別会もしていただき一生自分の師匠ですからと涙ながらに語ったところ、金が無い時はまた飲ませてやるからとありがたいお言葉も頂戴しました。

自分にとっては20代最後の時間を昭和一桁生まれの死ぬほど厳しい優しい所長と仕事が出来て幸せだったのだと思います。幸せな事であったと思えるように今後頑張らねばならないのだと思います。

20代も残り少なくなってきたのでまた頑張ります。

おわり。

【2012】先週末の顛末

寒い日々が続きますが、みなさんいかがおすごしでせうか。

僕です○┐

先週末はあの方のお誕生日でしたので、お祝いなどをさせていただきました。

【12月22日(土)】

~ボッケモンランド~
午前中仕事でしたが、午後からボッケモンランドにてクリスマスイベントに参加してきました。先着50名にコンコンからプレゼントということでしたが、まぁ隼人来ないし大丈夫っしょwと思っていたのですが、思いのほか多く、ギリギリプレゼントもらえました、うまい棒ときつねのお手紙でした。
フォト


そして発売直後の隼人ソフビを購入しました。
かっけぇわ・・・ゆふきさんマジですげぇっす・・・
超合金とか出ないですかねw

当日ボッケモンスーパーボールが発売でしたので、大人買いさせていただきました。コンコンが出るまで。後ろから「大人っていいなぁ」という声が聞こえました。

ひとしきり楽しんだので霧島へ移動しました。

~霧島ペンション宿泊~
フォト


霧島田口っていうものですからそこまで山奥でないと思っていたら、高千穂河原のすぐ下でした・・・こりゃぁさみいわ・・・

ペンションといえば殺人事件なので蝶ネクタイした子供や後ろ髪結んでる高校生やらを探したのですがいなかったので安心しました。
大変素敵なお宿でございました。

夕食は・・・
フレンチのコースでございました。
うめえwwwwwwwwwwwwwwwwwww

お風呂まで時間があったので持参していたトランプでスピードに興じました。

そして、今回のメインイベントを執り行いました。

露 天 風 呂 で ス ー パ ー ボ ー ル す く い

であります。
スーパーボールすくいをしたいというあの方のご要望にお答えしたらこうなりました。楽天でスーパーボールすくいセットを購入し、ボッケモンランドでスーパーボールをかってあります。

フォト


↑を湯に浮かべると・・・

フォト


こうなります。
30前の男女がこんなんでいいのか。もっとやることがあるのではないか。
と言う感じですが。

露天風呂超寒かったです。

【12月23日(日)】
朝ごはんもとってもおいしかったです。

~高千穂牧場~
高千穂牧場に参りました。
フォト

この牛さんは何を悔やんでいるのでしょうか。


~たまご牧場~
そして、たまご牧場へ。
たまご牧場は高千穂牧場の近くにあり、マイナーなところですが、自分は高千穂牧場より好きです。

フォト


うさぎさん!

あとニワトリもたくさんいるのですが、風が強い日は外に出さないということであえませんでした。

オムライスを食べました。ここはオムライスを食べるとプリン等食べ放題なのですが、プリン3個とババロア3個でお腹一杯になってしまいました。

まほろばの里~
山を下る時にふと思い立ち霧島まほろばの里へ。
ガラス工芸体験ができるので、クリスタル硝子のカット体験をしました。
更のクリスタルグラスにカットを入れて模様をつけるのです。
難しい・・・薩摩切子ってマジですごいんだなと思う次第です。

~実家~
ついでに牧園の実家へ寄りました。
近所の子供が誕生日だということで、先日買った隼人フィギアを贈呈しました。まだろくに堪能してないのに・・・
かーちゃんにまほろばで作ったグラスを見せたら「あんたらしいw」という感想をいただきました。28年間、貴方の目に僕はどう写っているのでしょう。そして無駄に服装をディスられました。先日買ったばかりのLaundry×アンブロコラボだったのに・・・
いつも擦り寄ってくる犬にほえられました。他の動物のにおいがしたから・・・?

~隼人ディナーショー~
レクストンの隼人ディナーショーに行ってまいりました。
フォト


ごて焼きやらローストビーフとか出てきたのですが・・・
お腹いっぱいやねん・・・
とかいいつつガツガツ食べておりました。

隼人ショーも面白かったです。
フォト


ヤッセンボー様が前日にくぐり狐衆と飲みちぎって二日酔いで隼人と戦えない

コンコンが「僕がおまじないでヤッセンボー様をなおしてあげます!」

隼人が空気を読んでヤッセンボー様にやられる

といった具合でした。

そして、抽選会がありました。
はいはい、あたらねーよwwww

・・・当たりました

フォト


黒酢でスー。

まだまだ当たりました。

フォト


クリスマスディナー招待券(ペア12000円相当)wwwwwwwwwwwwwww

これはwwwwwwwwwwwwwwww

いつも仲良くしてくださるプリモゼの方がすげーテンション高めに喜んでくださりましたw

最後は写真撮影会でした。

そこでまさかの私と外山監督の仕込み・・・もとい、コンコンからのサプライズが!

コンコンから誕生日プレゼントが!
自分が先月から予約して買っておいたジルスチュアートの限定コフレが!
部屋から消えてしまっていたので、盗まれたと思って前日謝っていたのに!
おのれコンコン!

さらに激レアアイテムいただきました。
フォト


撮影会用ディナーショーパネルを戴きました。
隼人、ヤッセンボー様、つんつん、コンコン、プリモゼの皆様のサイン入り!世界に一つしかない激レアアイテムであります。

さっそくWicky'sClubに自慢しに行ったらノブさんが落書きをしてくれました。
Yo-koさんにしこたま自慢してやりました、どうもすいません。

【12月24日(月祝)】
この日はCocoa様もお仕事で、自分もフットサルの大会があったので自宅で寂しくケーキ(ホール)食ってました。

と見せかけてビッグカメラでクリスマスプレゼントFor自分From自分、Nexus7を買いました。
フォト


Wilcomでデザリングが出来るようにしたのでこれからのネットライフが捗ります。

【12月25日(火)】
平日だったので仕事でしたが、夜は抽選会で当たったクリスマスディナーへ行きました。
ホテルでコースディナーとか始めてでしたので、緊張してましたが、隣の席の人たちがガストで過ごすようなリラックス具合だったので助かりました。

フォアグラ、たらばガニ、和牛ステーキ、寿司、ケーキなどが出ました。
うんめぇwwwwwwwwwwwwwwww

そしてレクストンの風呂に入って近くの居酒屋でビール飲んでかえりました。

しこたま贅沢な4日間でした。もう正月までご飯と味噌汁だけで・・・
30日は焼肉食べて、大晦日は飲みに行って、そのまま初詣いってイオン隼人ショー見に行きます。

そんな年末でございます。

企てに協力いただいた外山監督ほか隼人プロジェクトの皆様には感謝感謝であります。ありがとうございました。

こんだけやれば満足な誕生日だろう?と自分で言わざるを得ない非常に濃いお祝いをさせていただきました。また頑張って稼いで盛大にやらねばなりません。

大台が見えてきましたが、今後も素敵な女性になるべくお仕事等がんばってほしいところです。

このたびはおめでとうございました。

おわり

アフィリエイトあれこれ

ここじゃないんですけど、アフィリエイトやってるんです。

某G社のアドセンス、毎月コツコツ100円くらいづつやってたんです。

今日売り上げチェックをしたところ。。。

「保留中」と赤字が・・・

昨日は1日で200円くらい売り上げあったのでまさかのアボセンス対象・・・?
200円かそこらじゃなんねーだろとよく見てみると、
「銀行口座を登録してください」
「PINコードを入力してください」
とのこと。

早速銀行口座を入力しました。
PINコードと言うのは本人認証コードのようなものだと思います。

Gのアドセンスは10,000円以上からオカネがもらえるので、こんなにはやく来るとは思いませんでした。
調べてみたら10ドル以上からみたいですね。

Gからのおてがみ楽しみです。

調子に乗って尼のアソシエイトの審査申し込んだらソッコーおちましたw
多分他のアフィ入れてるからかなと思います。

書籍を紹介しようと思ったのですが、ダメならだめでまぁいいです。
書籍アフィは本命のサイトを作成中なので完成したら申請しようと思います。